SSブログ
反省(2011年5月) ブログトップ

5月15日・今日の反省(ヴィクトリアマイル) [反省(2011年5月)]





はいさい^^



ということで、今日は、、いいレースでしたね^^



ヴィクトリアマイルの反省^^



勝ったアパパネは、、強かったですね^^


勝ちにいって勝つんだから、、素直に強いと思う。


ゴール後の蛯名騎手のガッツポーズ、、よかったですね^^



◎ブエナビスタは2着。

やっぱり1600mではついていけなかったようで、、

いつもより後ろ目の位置取り。

それでも、アパパネをマークする形で、、よかったように思えたけど。。

最後一生懸命追い込んでくる姿は、、
いつみても応援したくなるけど、、
今回はアパパネにも逃げ粘ってほしいような、、
なんか複雑な気持ちでした^^;



3着レディアルバローザも大健闘の3着。

一瞬夢を見たのではないでしょうか。


完璧に乗った福永も、、やっぱり上手いし、、
今日は上位2頭が強かったってことだと思います。



今日は、、

予想はハズれちゃったけど、なんか清々しいレースでした^^



来週以降は、、本当に予想ができないので、

また予想を再開したときは、よろしくお願いします^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

5月14日・反省(京王杯スプリングカップ) [反省(2011年5月)]





はいさぁい。



やっぱり当たらない予想。。


「やっぱり」

って言うから当たらないのか。。


では、京王杯スプリングカップの反省。



勝ったストロングリターンは、道中前目で折り合っていましたね。

直線、前があいてからの足はさすがでした。


距離が伸びてもよさそうで、

次の安田記念でも期待できそうですね。


ただ、、
僕的には、、シンボリクリスエス産駒がGⅠを勝てるとは思えないので、、、
本命にできるかどうかは、、^^;


◎ジョーカプチーノは、、3着。

2番手でレースを進めたけど、、直線、前をかわせず。。

たぶん、自分のペースでレースをしないとダメなのかな。。

昨日も自分のペースでいってるように見えるけど、
結局はシルポートが主導権を握っているわけで、
それだといけないのかもしれませんね。。


2着シルポートは、、それこそ自分のレースを貫いた感じで。。

最後は差されたけど、よく走っていましたね。

安田記念の方が、距離も合ってそうですが、、

今度は、、どこまで粘れるか。。



そんな感じで、、

上位3頭の中では、、ストロングリターンが次もおもしろいかもしれませんね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

5月8日・今日の反省(NHKマイルカップ) [反省(2011年5月)]




はいさぁい。



NHKマイルカップ、楽しいレースでしたね^^


勝ったグランプリボス。

強かったです。

予想では、失礼なことを言ったし、
ニュージーランドTのときも、結構失礼なことを言いました。。


ごめんなさい。


っていう感じです。


今日も、向正面で行きたがってはいましたが、
ペースも速かったし、ちょうどいい位置で、気持ちよく進めたみたいですね。

直線も一番足取りがしっかりしていたし、、
本当に強かったと思います。

これからも、1400m~1600mでは結構狙えるのではないでしょうか。


2着コティリオンは、、
出遅れではないけど、、
スタート後、ついていけてなかった分、
最後は伸びてきていますが、勝つまではいけませんでした。

でも、この子も強いですね^^

もう少し気性面で成長してくればさらに強くなりそうです。


3着リアルインパクトは、
ちょっと出負け。

それでも、道中はグランプリボスと同じような位置まで押し上げていた。
その分かな。

直線も、一回立て直すようなところがあったし。

でも、、
グランプリボスの方が強いと思うし、
今の段階では、何回やっても勝てないと思う。


と、、エラそうに言っているけど、、◎エーシンジャッカルは9着。。


道中、いい位置にいたと思ったんだけど、
直線外に出しすぎだし、ちょっと前が壁になっちゃってたし。。

まぁ、、何もなく走ってきても、たぶん勝てなかったと思う。


現時点では、、掲示板にのるかどうかぐらいの実力だったと思う。

僕の予想が甘かったです。


こんな感じで、、反省ばかり。。



はぁ、、来週以降予想できないから、なんとしても当てたかったんですけど。


しょうがないですね。。


みなさま、今まで、予想を読んでいただきありがとうございました。


来週以降、パソコンが使用できないところへ行きますので、
当分、予想はできません。


また、戻ってきたら書きたいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。



新潟大賞典、、

アルコセニョーラ、、大丈夫でしたかね。


なんとか、無事でいてほしいのですが。。


それでは、、みなさま、失礼します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

5月7日・反省(京都新聞杯 プリンシパルステークス) [反省(2011年5月)]





はいさぁい。



翌日になってしまいましたが、反省したいと思います。



まずは、京都新聞杯


あれだけ強いと連呼していた◎レッドデイヴィスは、、まさかの、、10着?

いつもより行きっぷりが悪かったように感じました。

いつもは、もう一列前でレースをしていたのに、、
ペースも速くないのに、なんで中団なのかなぁ、、という感じでした。

僕のイメージだと、、
ユニバーサルバンクの位置ぐらいでレースを進めるイメージだったので。。

4コーナーで、上がっていくそぶりもなかったし。。

馬体重が減っていたのが影響したのかな。。

距離については、もう一度走ってみないとわからないと、、僕は思うけど。。



勝ったクレスコグランドは、
道中じっくりインで脚をためて、直線前がカットされそうになってから外へ。

一瞬離されたように見えたけど、最後はすごい脚でしたね。

ハナ差でも、勝ちは勝ち。

最後までよくがんばって走ったと思います。


2着ユニバーサルバンクは、
ゴール前、先頭に立つまではほぼ完璧。

たまたま、外から来たクレスコグランドに差されましたが、
ほぼ勝ちに等しいのではないでしょうか。

追ってから長くいい脚を使えるし、前でレースを進められるし、、
ダービーは、出走できるんですよね?

楽しみな存在になってきたと思います。


3着サウンドバスターは、、
上位2頭とはまだ差がある感じがしたけど、
クレスコグランドと並んで一緒に上がってきた脚はよかったので、
次走以降、注目してみたいですね^^



次に、プリンシパルステークス


◎カフナは3着。

一番いいスタートを切って、道中、前目の位置でレース。

こっちは予想通りの位置だった。

直線も、追い出しを待って、いい感じで仕掛けて、、
一瞬先頭に立ったけど、その後外によれて、、
もう一度ムーンリットレイクに差し返され、、

まぁ、、一生懸命走ってましたね^^

負けちゃったのは残念ですけど、、
力を出し切ったと思います^^


勝ったトーセンレーブ

強かったですね^^

直線は、一瞬先週の青葉賞が頭をよぎりましたが、
今回はしっかり差し切り勝ち。

ローテ等、僕的には、あまりいい印象はないですが、
馬自身はがんばって走っていますからね^^


2着ムーンリットレイクも、
直線坂を上りきってからトーセンレーブが来たときは、
もう一度伸びてきていたし。

根性がありそうな馬でした。




ということで、
東西のメインレースはともにダービーに向けて、、
だったのですが、、

今日の中では、、やっぱりトーセンレーブが怖い気がしました。

ただ、、連闘後の中2週だし、、今年2月デビューで次は6戦目だし、、
そう考えると、そこまでビビらなくてもいいのかな。。

ユニバーサルバンクは、、掲示板、、よければ3着ぐらいまでには入ってきそう。


ただ、、ダービー、、僕は予想できないので、、

最後にまとめて注目馬を書きたいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

5月1日・今日の反省(天皇賞・春) [反省(2011年5月)]




みなさん、お疲れさまです。




今日の天皇賞・春について。



悲しい出来事がありましたが、、反省したいと思います。


今日のレース、、
とてもおもしろいレースだったな、、
と、印象を書こうとしましたが、、

残念なことがありました。。


ただ、、がんばった他の馬たちのために、まずは印象を書きたいと思います。


スタンド前から1コーナー、、トゥザグローリーは、、行きたがって先頭に立ってしまいました。

その時点で、、彼の勝利はなくなったように思いました。

でも、、ああするしかなかった気もするし、、
誰が悪いというわけではないけど、、
今回は、初距離で、行きたがったことがすべてだったのかな、、
と思います。


そして、二週目向正面では、
中団にいたはずのナムラクレセントがまくるように先頭へ。

こちらは、勝負にいった感じで先頭へ立ったので、
トゥザグローリーよりは、勝ち目はありそうな気がしましたが、
それに、ローズキングダムもついていってしまいましたね。


結果的には、道中、ジッと我慢して、動かなかった2頭、
ヒルノダムールとエイシンフラッシュが1,2着。


予想のときにレベルが高かった前哨戦といった、大阪杯組で決まりました。


勝った、ヒルノダムールは、道中、内でジッとしていた分、
最後までしっかりと伸びた感じで、大阪杯の勝利で、完全に一皮向けた印象をうけました。


僕は、京都記念でなんの抵抗もなく敗れ去った姿を見て、
もう勝てないと思ってましたが、
もしかしたら、京都記念がターニングポイントとなっていたのかもしれません。

競馬って難しいし、奥が深いですね。


そして、2着エイシンフラッシュも、道中ジッとしてました。

外枠であった分の差で今回は破れてしまった印象がありますが、
さすがダービー馬。

今後も期待ですね。


◎ローズキングダムは、
先ほど書いたとおり、向正面でナムラクレセントをマークするかのように上がっていった分、
最後、止まってしまいましたが、、
でも、後ろでついてまわるよりは、勝ちにいく乗り方をしていたと思うので、
僕はよかったな、、と思います。


今回のレースのポイントは、単純に、道中ジッとしていたかどうか、、
ということだと思いますが、
動いた騎手は勝ちにいったということ。
動かなかった騎手も、勝つために動かなかったということ。

どちらにしても、とても勝負にいった乗り方だったと思うので、
観ていてとてもおもしろかったです。




ただ、、コスモメドウ。。

彼が無事ゴールすることができなかったこと。


そして、、最悪の結果になってしまったことが、、本当に残念でなりません。。


競馬を楽しませてもらっている中で、これだけは、、やっぱりつらい。。



今日のレースで、彼が一生懸命走ったこと、
そして、残念ながらゴールできなかったことは、これからもずっと心に焼きつけて、
競馬を楽しませてもらっていることに感謝をしながら、
これからも競馬を観ていきたいと思いました。


コスモメドウ、ありがとう。


そして、、お疲れさま。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬
反省(2011年5月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。