SSブログ
反省(2011年4月) ブログトップ

4月30日・反省(青葉賞) [反省(2011年4月)]





はいさぁい。



それでは、さっそく青葉賞の反省。



◎ショウナンマイティは4着でした。

道中いい感じで進んでいましたが、4コーナーからまくり気味に上がっていって、
仕掛けは多少早め。

今までのレースを観ていれば、
あの早仕掛けもしょうがないのかな。。


でも、
勝ったウインバリアシオンがショウナンマイティが仕掛けたのをみてから、
仕掛けて、しっかり差し切ったのをみると、、騎手の差なのかな、、という気もしてしまう。


そのウインバリアシオン

今までに観たことないぐらい、飛ぶように走っていた印象で^^;

強かったですね^^


ペース自体もそんなに速くないのに、
あの位置から差し切るんだから、、
これからもあの乗り方の方が合っているんでしょうね。


2着ショウナンパルフェは、
上位に来た馬の中では、前目の位置でレースを進めていて、
直線早めに先頭に立ったけど、
最後はウインバリアシオンに差された感じで、、
力差があったように思う。


3着トーセンレーヴ
残念の一言。

最後、勝負が決まったときに伸びてきていて、、
伸び脚はいいものがあったけど、、
3着。。


しょうがないんですかね。。



ということで、いくら反省をしても当たらないぐすくの予想。。


今日もこれから天皇賞・春の予想。。


誰を本命にしようか、、悩み中。。



ではでは。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

4月24日・反省(皐月賞) [反省(2011年4月)]



はいさい。



日曜日はお仕事、昨日も体調が悪かったため、、反省が今日になってしまいました。



皐月賞、、

というか、、久しぶりに関東圏でお馬さんたちが走っているのを観て、、

ちょっと、、うれしかったです。



さて、反省。



勝ったオルフェーヴルは、完勝でした。

よく考えれば、スプリングSでも、4コーナーまくり気味に上がっていって、
最後までしっかり走っているんだから、、
なぜ4番人気だったのか不思議。


そして、、、
同じ強さなら人気がないほうを本命にするっていう、
僕の勝手なセオリーがあるにもかかわらず、
なぜ本命にしなかったのか。。

反省しかない。


道中は、サダムパテックを見ながら折り合いに専念し、
直線、前が開いた瞬間に動ける脚、、
強かった。


後ろから行く馬だから、
そういう意味で、僕には本命にしにくい印象があるけど、
彼は強いと思った。


◎サダムパテックは2着。

勝負付けがすんでから伸びてきていた。

直線、抜け出すのに時間がかかった分、しょうがない。

皐月賞が最大の勝負だったような気がするから、
僕も本命にしたけど、、今後、、どこへ行っても勝てそうな気がしない。。

重賞レベルで終わっちゃいそうな気がする。。


3着ダノンバラードは、よく頑張っていたと思うけど、
こちらはもう一段階成長しそうな雰囲気なので、
秋以降、、もう一度狙えるときがきそうな気がする。


あとは、、ナカヤマナイト

やっぱり、ローテーション的にトライアルを使わない馬は、
本命にしちゃいけないということを再認識した。

ダービーでの巻き返しという意味で、
今日走った馬の中では一番気になる存在だった。


リベルタス、、どうしたんですかね。。

当分は本命にはできなしし、、ちょっと様子を見ないとですね。。


あ、あと、ダービーではデボネアもおもしろそうですね^^


一番怖いといっていたカフナは、、
レースになっていなかったような。。


また次走以降、狙えそうなレースはありますが、
現時点では、GⅢでどうか、、ぐらいでしょうか。


ということで、、反省しきり。


次に活かせるようにしないといけないですね。。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

4月23日・今日の反省(福島牝馬ステークス フローラステークス) [反省(2011年4月)]




はいさぁい。



いや~、、今日も散々。。



当たらないことでテンションがガタ落ちですが、、
当たらないから、つまらないレースってわけではないですよね^^



さて、福島牝馬ステークス


勝ったフミノイマージンは、
道中、内で我慢して直線鋭く抜け出してきました。

前走がフロックだと思っていたのですが、、
そんなことなかったですね^^


2着コスモネモシンは、
結果的には先頭に立つのが早かったってことですかね。

この子も道中中団でレースを進め、枠はやっぱり内。


中山専用の馬だと思っていたのですが、
ずいぶん力をつけてきている印象です^^

ちょっと、地味なイメージですが、
これからも期待できそうですね^^


で、、◎ディアアレトゥーサは、、8着。

スタートもよく、内の好位をキープ。

直線、あっさり抜け出すかと思いきや、、、見せ場もなく沈んでいってしまいました。。

まぁ、、上位に来た馬が中団より後ろにいた馬ばかりだったから、
結果的には、前にいすぎた形ですかね。

でも、予想通りの乗り方ではあったので、僕の予想が甘かったということ。


オウケンサクラは、
ブリンカー効果か、いきっぷりよかったですね^^

前にいた馬の中では、彼女だけ最後までがんばってましたから、
力はありますね^^

次走、期待です^^




続いて、、フローラステークス


◎セレブリティは9着。


道中3番手の内でレースを進め、直線は一瞬来たかな?って思ったけど、
ほんの一瞬で終わってしまいました^^;

でもまぁ、、
重馬場にしてはペースが速かったし、
未勝利勝ち後の重賞でよく走っていましたね。


もう少し成長してきたら、また本命にできそうですが。。



勝ったバウンシーチューンは、
直線外から豪快に差してきました。

ん~、、すごかったですね^^;

ペースは速かったとはいえ、あの脚はすごかった。

道中は後方の内をロスなくまわり、
直線外に出していました。

オークスでも、狙えると思いますが、、
それでも、僕は、前に行く馬を狙いそうですね^^;


2着マイネソルシエールも内で我慢。

直線突っ込んできた感じ。

狭いところを抜けてきた感じ、勝負根性はありそうでした。


3着ピュアブリーゼは、
これまた結果的には先頭に立つのが早かったのかもしれませんが、
前でレースをして早め先頭で押し切りを狙ったあの乗り方は良かったと思うし、
今日のレースの中では、一番強かったように思います。


オークスでは、こちらも楽しみですね^^



そんな感じで、、今日は2レースハズレ。


それにしても、、内枠の馬がやっぱり狙い目ですね^^


明日のレース予想は、、控えめにしようっと。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

4月17日・今日の反省(マイラーズカップ) [反省(2011年4月)]



はいさぁい。



今日は、、というか、今週は予想が1レースでした。


それでは、反省。



マイラーズカップ


◎スマイルジャックは6着。


思っていたよりも後ろの位置でした。

もう少し前でレースしてほしかったのですが、、
まぁ、、騎手があそこがいいと判断したのでしょうから。。

最後はいい脚でしたが、、安田記念はどうでしょうか。。



勝ったシルポートは、、今日は強かったですね^^

行ききったら強い^^

それに、、スタート直後は押して押して先頭に立ったけど、、
ペースが速いわけでもなく、、
まぁ、、気分よく走ればあれくらいは走れるってことですね^^

ただ、、安田記念では、、マークされちゃうだろうから、、
本命にするには多少勇気がいりますね。


ダノンヨーヨーは、今日はゲートもちゃんと出て、前でのレース。

多少、馬が戸惑っていたような気がしなくもなかったですが、
最後の伸びは上々。

でも、クレバートウショウは差してほしかったですね。


アパパネは、休み明け、牡馬相手の56キロで、、
よくがんばったのではないでしょうか。

次走、ヴィクトリアマイルが楽しみになりました^^


ゴールスキーリーチザクラウンは、、
スマイルジャックと同じように、位置取りが後ろすぎた感じで、、

ってか、、リーチザクラウンは行かせてあげればいいと思うんですけど、、
なんでいつもあんなに抑えてるんですかね?


あ、そうそう、ショウワモダン

前走、ダービー卿チャレンジトロフィーのときも感じたんですけど、、
少し覇気が戻ってきたような気がします。

安田記念、、ちょっと注目でしょうか。



ということで、、

今週は1レースなのにハズれ。


読みに来てくださった方、毎週毎週、、申し訳ありません。


来週からは、、もう読まないでください^^;


と、弱気になってしまいます。。


が、来週も予想がんばりますので、、

気が向いたら、のぞいてみてください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

4月9日・今日の反省(阪神牝馬ステークス ニュージーランドトロフィー) [反省(2011年4月)]



はいさぁい。。


今日もさっそく反省しますか。。



まずは、、阪神牝馬ステークス


勝ったカレンチャンは、強かった。

クロフネ産駒だから、本命にしなかったけど、、
いつも僕が言っている、内枠の先行馬、であっさりだった。

条件戦勝利後の重賞では、
本命にしないで一度様子を見るようにしている。
人気になっているならなおさら。

でも、今日の勝利は完勝だった。

内でじっくり脚をためて、直線追い出し。

とにかく強かった。

1400mまでなら十分戦えるし、1600mまでならこなせそう。

ただ、、クロフネの子は、、やっぱり信用できないなぁ、、


◎サワヤカラスカルは9着。

道中、中団でちょうどいい位置で走っていたけど、、
結果的には、ペースが思ったより速くならなかった感じ。

やっぱり、、外枠の差し馬は、ハイペースにならないといけない。

今回は、ペースを読み間違えた僕のミス。


2着アンシェルブルーは、外枠から好スタートで先行集団を見る形。
直線早めに先頭に立ったが、カレンチャンに差し返された。

ん~、、でも見せ場たっぷりだったし、
内外の差と、仕掛けを多少遅らせた池添騎手の好騎乗に負けた印象。

強いと思う。

次走以降も注目できるし、内枠なら本命にできるかも。



次に、ニュージーランドトロフィー


勝ったエイシンオスマンは好スタートから控える競馬。

道中多少行きたがっていたけど、
3,4コーナーでは落ち着いて前をつかまえにいく体勢。

直線もしっかり伸びて完勝。

阪神が得意だし、前走スプリングS0秒6差5着。

狙えない馬ではなかった。


◎リキサンマックスは9着。。

逃げるまでに脚を使った感じ。。外枠だし、追いながら前に行った。


柴原も思い切った乗り方をしていた。

そして、リキサンマックスも頑張っていた。

自分の競馬をした分、僕は本命にしてハズれたけど、納得はいった。

ただ、、、若葉Sで反省した、逃げ一辺倒なら厳しいと言ったことを、、
忘れてしまったかのような本命の打ち方。

反省を活かせなかった自分が情けない。

リキサンマックスは頑張っているけど、当分本命にはしない。

でも、、なんか彼って、小細工しないで逃げてる感じで、、
なんか、、好きになりつつあるかもしれません^^;


グランプリボスは、今日もかかり通しでしたね。

あれで3着なんだから強いのは確かだけど、、
NHKマイルカップは、坂がありかつ長い直線の東京競馬場。

かかる面が改善されない以上、次も本命にはできない。


2着エーシンジャッカルは、よくインを突いてきましたね^^

狭いところを割ってくるあたり、勝負根性がありそうで、次も狙えそう。


4着ディープサウンドも、直線よく伸びていました。
こちらは、共同通信杯3着もあるように、
東京競馬場に変わるNHKマイルカップは勝負になりそう。

ただ、、賞金面で、、、出走微妙ですかね。。

惜しいハナ差になってしまいました。。



ということで、今日は反省だらけ。


ため息しか出ない^^;


阪神は、まだ内の方が良さそうですね^^


明日も内を通れる馬を狙う方がいいかもしれませんね^^





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

4月3日・今日の反省(大阪杯 ダービー卿チャレンジトロフィー) [反省(2011年4月)]


はいさい^^



いや~、、今日は当たりませんでしたね~^^;


まずは大阪杯


いいレースでしたね^^


勝ったヒルノダムール、、よく頑張りましたね^^

僕は、ダービーで本命にした馬で、前走の京都記念でも本命にしました。

だから、結構好きな馬ではあったのですが、
今日は最後までしっかりと走っていて重賞初勝利^^

おめでとうっていう気持ちが強いです^^


レースでは、
中団で折り合って、抜け出すタイミングもばっちりで、、
前走、早め先頭で差された教訓をしっかり活かしていました。

2000mでは強いですね^^

本命にできなかった僕が甘かった。


◎ドリームジャーニーは、
スタート直後挟まれる形で後方に下がってしまいましたが、、
今日は全然走ってなかったですね。

直線もほとんど追っていなかったし、、次走以降、本命にはできませんね。。

もう終わっちゃったかな。。

やっぱり7歳、、
高齢馬は本命にしちゃいけませんでした。。反省。。


2着ダークシャドウは、
道中気持ちよさそうにエイシンフラッシュと走っていましたが、
3コーナー過ぎて、エイシンフラッシュが上がっていったときも、
ジッと我慢していた分、直線ではいい脚を使いましたね^^

2000m3戦3勝ということで得意の舞台ではあったのですが、、
1000万下勝利後の別定57キロ、、
相手関係も考えて、、やっぱり本命にはできませんでした。

でも、この馬はこれからも注目していきたいですね^^


エイシンフラッシュ、ダノンシャンティはよく伸びてきていますが、
59キロが影響した感じ。


エイシンフラッシュは折り合いもついていて、
次走に向けても悪くない内容だったと思います。


ダノンシャンティは、、
あんな後ろからじゃ届かないですよね。

最後いい脚で追い込んできてはいますが、
勝負とは違うところで追い込んできても、、、って感じです。


キャプテントゥーレは、
マイペースで行けていましたが、トーホウアランに終始つつかれる展開で、、
相当走りにくかったと思います。
人気がないときにまた狙いたいですね^^



続いて、、ダービー卿チャレンジトロフィー


◎ライブコンサートは、、ハナ差2着。

道中内3,4番手でじっくりレースを進め、直線向いて追い出し。
なかなか差が詰まらなかったですがようやく伸びてきたところがゴール板。

よく追い詰めましたが、、残念でした^^


勝ったブリッツェン

スタートも一番よく、気持ちよく逃げていた分、最後まで脚を使えましたね^^

前走同じ舞台で勝っているのに、斤量は2キロ減。
ハンデ戦だからこそ、本命にしなくちゃいけない馬だったですね。

なぜ本命にしなかったか?

騎手が思い切りのいい騎手ではないので、、本命にできませんでした。


キングストリートは、
出遅れて、、道中外をまわって、、、今日は参考外ですね。


3着キョウエイストームは、力をつけてきていますね。
1600m~2000mで直線が短くて坂のあるコース。。
中山か阪神ではこれからも注目していきたいですね^^



ということで、、
今週は、、あまり当たらなかったし、反省が多かったです。

やっぱり勝ち馬を当てるには、、
まずは内枠の先行馬、そして、年齢を中心に考えないといけないですね。

まぁ、、騎手については、、そのうち普段の日にでも書きたいと思います^^


それでは、今週もお疲れさまでした^^





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

4月2日・今日の反省(日経賞 中山牝馬S) [反省(2011年4月)]



はいさぁい^^



それでは、今日も反省しますか。。



まずは、日経賞。


◎トゥザグローリーは、、強かったですね^^

道中ロスなくインコースで折り合って、、
直線、追いかけてくるローズキングダムを尻目に、、余裕の追い出し。

完勝、、というより、、圧勝でした。

3200mは長い気がしますが、あれだけ折り合えればこなせなくはないでしょうね^^

あとは、、
昨秋から使い詰めなので、、疲れが心配ですが、、
宝塚記念まではなんとか持ってほしいですね。


2着ペルーサは、、思いのほか後からのレース。
なんで、あの位置だったんですかね。。

2着といっても、直線差してきただけの感じで、
まったく勝てそうな気はしなかったですね。

次、、どこにいくんですかね。。


3着ローズキングダムは、
ちょっと行きたがっていて、抑えるのに苦労してましたね。

直線早めに追い出して、勝負にいきはしましたが、、
59キロと道中多少行きたがった分が最後に響きました。

でも、、天皇賞・春では、、リラックスして走れば巻き返せそうな気がしました。


ビッグウィーク、、、
ミヤビランベリのように4コーナー手前から動かないと。。

ヨーイドンでは不利なのに、、なぜ4コーナーで動かなかったのかな。。

まぁ、、乗り代わりの影響もあったのかな。

それにしても、、負けすぎだよなぁ、、

でも、次は得意距離になるので、、坂の下りからスパートすれば、、
一発あるかもしれませんね。



続いて、中山牝馬ステークス。


◎ヒカルアマランサスは、、
道中後方の位置で、とても雰囲気よく走っていたのですが、、
直線狭いところに入っちゃった感じでまったく伸びてこなかったですね。

やっぱり阪神が合わないのかな。。


2着のフミノイマージンは、
ヒカルアマランサスよりも後ろでレースをして、
直線は大外に持ち出し多分、、気持ちよく伸びてこれた感じで、、
まぁ、、ペースが味方してくれてハマった印象が強いです。


そして、勝ったレディアルバローザは、、
道中もスムーズにレースを運んでいたし、
今日は強かったですね^^

でも、、あの直線の切れ込みすごかったですね^^;

直線、内に進路を取ったのも良かったと思います。

今日は鮮やかなレースでしたが、
本物かどうかは、、次のレースを観てみたい気がします。


ディアアレトゥーサは、、
結果的に前に行きすぎたということになりますかね。

でも、前に行かないと勝てないと僕は思っているので、、
悪い乗り方ではないと思います。

後ろにいて、見せ場がないよりはまだいいかな^^;


プロヴィナージュは、、
今日はいつもより行けませんでしたね。

行かなかったのかな。

ただ、、今まで少頭数のレースが多かった分、
今日は走りにくかったのかもしれませんね^^




今日はこんな感じです^^



明日も2レース。

福永騎手は、、今日重賞2勝ですが、、

明日も勝てるかな。。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬
反省(2011年4月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。