SSブログ

5月1日・今日の反省(天皇賞・春) [反省(2011年5月)]




みなさん、お疲れさまです。




今日の天皇賞・春について。



悲しい出来事がありましたが、、反省したいと思います。


今日のレース、、
とてもおもしろいレースだったな、、
と、印象を書こうとしましたが、、

残念なことがありました。。


ただ、、がんばった他の馬たちのために、まずは印象を書きたいと思います。


スタンド前から1コーナー、、トゥザグローリーは、、行きたがって先頭に立ってしまいました。

その時点で、、彼の勝利はなくなったように思いました。

でも、、ああするしかなかった気もするし、、
誰が悪いというわけではないけど、、
今回は、初距離で、行きたがったことがすべてだったのかな、、
と思います。


そして、二週目向正面では、
中団にいたはずのナムラクレセントがまくるように先頭へ。

こちらは、勝負にいった感じで先頭へ立ったので、
トゥザグローリーよりは、勝ち目はありそうな気がしましたが、
それに、ローズキングダムもついていってしまいましたね。


結果的には、道中、ジッと我慢して、動かなかった2頭、
ヒルノダムールとエイシンフラッシュが1,2着。


予想のときにレベルが高かった前哨戦といった、大阪杯組で決まりました。


勝った、ヒルノダムールは、道中、内でジッとしていた分、
最後までしっかりと伸びた感じで、大阪杯の勝利で、完全に一皮向けた印象をうけました。


僕は、京都記念でなんの抵抗もなく敗れ去った姿を見て、
もう勝てないと思ってましたが、
もしかしたら、京都記念がターニングポイントとなっていたのかもしれません。

競馬って難しいし、奥が深いですね。


そして、2着エイシンフラッシュも、道中ジッとしてました。

外枠であった分の差で今回は破れてしまった印象がありますが、
さすがダービー馬。

今後も期待ですね。


◎ローズキングダムは、
先ほど書いたとおり、向正面でナムラクレセントをマークするかのように上がっていった分、
最後、止まってしまいましたが、、
でも、後ろでついてまわるよりは、勝ちにいく乗り方をしていたと思うので、
僕はよかったな、、と思います。


今回のレースのポイントは、単純に、道中ジッとしていたかどうか、、
ということだと思いますが、
動いた騎手は勝ちにいったということ。
動かなかった騎手も、勝つために動かなかったということ。

どちらにしても、とても勝負にいった乗り方だったと思うので、
観ていてとてもおもしろかったです。




ただ、、コスモメドウ。。

彼が無事ゴールすることができなかったこと。


そして、、最悪の結果になってしまったことが、、本当に残念でなりません。。


競馬を楽しませてもらっている中で、これだけは、、やっぱりつらい。。



今日のレースで、彼が一生懸命走ったこと、
そして、残念ながらゴールできなかったことは、これからもずっと心に焼きつけて、
競馬を楽しませてもらっていることに感謝をしながら、
これからも競馬を観ていきたいと思いました。


コスモメドウ、ありがとう。


そして、、お疲れさま。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。